歯周病治療は歯を支えている組織を健康にする治療です。
鹿児島市 名山町10-4 ながい正彦歯科 歯周病専門外来 電話099-225-0909

ピサの斜塔

建物も土台、基礎が大事のように歯も歯周組織という土台が大事です!目にみえているイタリアPisaの斜塔、段々と傾いてくると怖いですよね。

でも、歯周病はサイレントディジーズ(気づかない病気)なので怖いのです。

歯周病とは、口の中にある歯周病原性細菌(歯周病を引き起こす細菌)によって引き起こされる感染症。 しかし、発症メカニズムには、直接的または間接的に関与して炎症のサイクルを助長する要因が絡んでいます。
そのために治療では[1]局所因子、[2]全身因子、[3]環境因子といった複雑に関与している多因子を捉え、治療を行う必要があります。

当クリニックの特徴紹介!
歯周病の治療は、とても簡単に症状が改善する場合と上記のように複雑な要因が重なって難しい例もあります。この難しい例に対して、当院では、複雑な要因を一つ一つ取り除く治療メニューで治癒させていきます。
1) 全身の問題(例えば、肥満メタボ、糖尿病など)を抱えた方へのサポートや改善を図りながら行う。具体的には、栄養療法(ビタミンミネラル点滴療法)、運動療法の指導など
2)歯周病を重症にさせる要因を排除します。具体的には、隠れ顎関節症 などにみられる
異常な咬む力の改善方法を指導。
 優しく、丁寧に行う当クリニックの歯科衛生士と一緒にあなたの大事な歯を守ります。
 治療への理解と治療の時間を下さい!

歯周病を理解する!
これから見ていただく写真で歯周病の症状がどんなものか理解下さい。

実際の治療前の歯周病となっている部分(大臼歯周辺)を小さな器具で痛く無い様に優しく、歯ぐきを抑えてみました!

その部分には、A,出血、B、黒い歯石、C、膿、D,歯根露出(根っこが見えてくる、歯茎が下がるとも言います)が見えますね。

このような状態は、外から見れます。しかし、実は大事なのは見えてない部分!
それは、歯ぐきの内側で本来は歯をしっかり支えている歯槽骨です。
この写真のような重度歯周病などでは、支えている骨が解けています。骨の吸収といいます。

歯周病を放置してしまうと、骨がなくなり歯が抜けていくような事態が訪れてくるのです。
だんだんと怖い話に引きずっていくようで、すみません!
しかし、がん治療でもそうであるように早期に治療をすれば完治しますが、
進行が進んでしまってからは、治療も複雑でさらに結果的には歯の生命に終わりを告げることになるのです。
容易に歯を抜かれてインプラントなど行うより、なによりあなたの自然な歯が一番です。(当院では、インプラントも行っています。歯が既に無くなられている方にやります。そして、その後、歯周病で歯を抜かれなくてもいいように最善を尽くします!)

実際の治療や治療費用、治療期間をコチラで紹介しますので、どうぞご覧下さい!
なお、ホームページでも専門的な言葉も多くなりやすくなりますが、当院では治療が進む過程で説明を詳しくするようにしております。 治療には比較的、虫歯に比べ日にちを要します。それは、虫歯のように削って穴を埋めるとか言う治療とと違って歯周組織の治癒に時間が必要となるからですが

治らない,治りが遅い,症状を繰り返す,重症ので治らないと言われた歯周病 など方は是非、ご相談ください。
歯周治療にもレーザー治療を行っています。

鹿児島市名山町10-4 TEL 099-225-0909

ながい正彦歯科 & Medical beauty salon Bianca